後から装着したお気に入りのパーツ Part9 12/08/19更新


65.はまちゃん工房アクセントパネル:09/11/29


2ndシート

3rdシート

助手席

後部ステップ

 前に、はまちゃんから、『程度のいい中古品出たけれど、付ける?』って、言われていたので、喜んで取り付けました。フロントドア、2ndスライドドア、サードシート両側、スライドドアステップ部の計4箇所。シンプルでゴテゴテせず 自分にはピッタリです


ここにも、はまちゃん、あすこにも、あっちにも
ナイスセンスありがとね! はまちゃん工房ですよ〜


作業時間:30分


 
66.リアライセンス灯LED化:09/12/13

  ヤフオクで購入したライセンス灯。造りはやや雑(寸法や、嵌め合い)ながら明るくスカッとした明かりに・・・。






左は、ブルーコート電球ですね。バックモニターでは、青白く見えます!





作業時間:30分



67.nazo電子製ルーム照明LED化:09/12/13

 マップランプ。チップLEDを載せた基盤も銀色で明るさ確保とつぶつぶ感を減らしています。LED特有の消灯時のぼんやり点灯対策や発熱対策もしっかりで安心感抜群です。


セカンドのルームランプ。Nazoさんが、レンズをこじると、傷付くから、ユニットごと外したほうが良いみたい!とのアドバイスどおり、綺麗に付きました。



運転席ドア下部です


作業時間:15分


68.シフトロックnazoスペシャル:09/12/13


 既製品を改造しています。4個穴を開けてLED埋め込み。駐車時は点滅、走行時は、消灯。日焼けした重いハンドルロックの替わりに、これからも見張ってくださいませ。

点灯した写真を撮るのが難しかったなぁ〜

本当にNazo電子製は信頼度、耐久度、コストパフォーマンスの高い製品です。



作業時間:60分


69.ワンタッチ車線変更ウインカーキット:10/01/31


 会社の後輩のゴルフに乗った際に、気に入って取り付けました。簡単に、いけるかな?と思ったのが、」大きな間違いでした。

エルグランドは、CAMシステムで制御されているために、複雑です。電源の取り方でも苦労するは、前後2系統制御のために、追加ハザードキットが必要なことが後から判明するは、大変でした。が、付けて慣れると、本当に楽チンです。レバーを軽く押すだけで、4回点滅(セットで2回〜5回変更可)



作業時間:6時間(慣れれば、3時間)

70. 6,000ケルビン:10/03/14


; ダイレクトメールで¥980でポチっと逝ってしまいました。送料込みでも¥1,820で、ポイント10倍すから、まあまあかと。UVカットだし、1年保障ないけれど、有名OEMメーカー製だって言ってるし・・・

若干暗く感じるときは、イエローフォグを点けて問題なし。

取り付けは、右側は、バッテリーを外して交換。左側は、エアクリーナーを外さず、マジックハンド(手探り)で交換。

2年以上経っていますが、問題無く点灯しています。取り付けてくれた、あきちゃん、まさ坊の技でカバーしているようです



作業時間:1時間


71.光るエンブレム:10/08/15


 時々見るアルファードを見ていて、欲しかったのですが、中々リーズナブルな商品が見つからず、やっと探しました。

6年間しっかり付いていたエンブレムを剥がす作業から。これが結構大変でした。で〜ぶさんの筋肉が張った腕が証明しています。10分ほどで剥がし終わり〜。

糊がべったり付いています。これを剥がすのが、これまた大変。でも、あきちゃんがいい道具を持っていました。『マフラーの吊りゴム』 消しゴムのように擦ると、これがいい感じに剥がれていきます。しかも、ボディーに傷が付かない

最後は、コンパウンドで仕上げて終了。

続いて、配線を通す穴を開けます。ちょうど赤いしるしのところに4mmをドリルで

エンブレムで隠れますので大丈夫

バックドアの内張りを外して、配線。

黒:アース

赤:ブレーキライン

青:ポジションライン

そうです、ポジションでブルーに点灯。ブレーキを踏むと赤に切り替わります。

【 ※注意! 車検には否対応です 】


作業時間:2.5時間

72.ホットイナズマ 電撃箱:11/01/08


;03年10月に、燃費改善を期待して取り付けたホット稲妻と同じ効果のコデンサーチューン¥2,480
http://homepage3.nifty.com/prostfun-souka/starthp/subpage05.html

7年以上経過して、コンデンサーの寿命が心配になってきました。寿命は、頭部を中心に膨らんで、切り欠きから割れて液漏れします。こうなったら、掃除が大変

ということで、ヤフオク『電撃箱』送料込みで¥2,000でした。6800μFから470μFまで4個入っているそうです。

取り付けは、いたって簡単。バッテリーのナットを外して交換するだけ。15分もあれば充分かと。

今回の製品は、造りもしっかりしているし、ヒューズもついていて安心ですね。

効果は、オーディオの音質。燃費とトルク変化は気分かな?



作業時間:15分


73.シルクブレイズ リアウイング:11/01/10


8月に中古のパールホワイト塗装品をヤフオクでポチット。

1.両面テープ剥がし(これが一番大変だった・・)

2.止め穴をパテで埋めて、粗目から200#ペーパーでひたすら表面を仕上げます。

3.サーフェーサーを塗って、また軽くペーパーで仕上げ

4.アクリルを4回ほど塗ります。

5.クリアーを2回ほど塗ります。

6.両面テープを張ってボディに固定して完成です。

20mmほど出るか出ないか・・・。ディーラーでは特に指摘なし。

【 ※注意! 5mmオーバー 車検には否対応です 】




作業時間:みんなの協力の下、price less ならぬ time less(笑)

74.フォグのHID化 3000Kイエロー:12/08/19


; フォグはイエローにこだわって、PIAA製プラズマイオン・イエローバルブを06/10以来楽しんでいました(お気に入りのパーツ53)が、HIDの低価格化と仲間に押され終にHID化に取り掛かりました。キットで¥2,539+送料¥1,575=¥4,114でヤフオクで入手。3年保障付き。確か、PIAAバルブが送料別¥5,000弱。HIDキット安すぎでは(^^; 

 安心のKKK工房で装着。バラストは、フレームに両面テープで装着。上のほうに、純正ヘッドライトのバラストが見えます。右側は、ウインドウォッシャータンクの下に隙間を見つけました。純正のコネクターを切って、圧着端子に交換して接続。空焼きは必要なのかな?とりあえず、点灯確認も含めて10秒程度。

 

 2,500ケルビンから3,000ケルビンになって、濃い黄色から黄色の強いクリーム色に変わりました。点灯時、ホワイトから徐々にイエローに変化していく過程は楽しいです!さすが、HID明るいですね〜。¥5,000弱のキットで2年持てばOKですね!

あきちゃんに多謝!


作業時間:1.5時間(暑かったので、水分補給しながら(笑))





前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ