あまり気に入らなかったパーツ(オプション)04/11/23
更新


1.アーシング(8ポイント):03/11/08


 ホットイナズマとセットで効果があると歌われているアーシング(上の写真の青い線)を施しました。ヤフオクで¥3,200でした。E51専用の長さにしてあり、取り付けは約1.5時間。効果ははっきり言って判りません。エンジンルームのドレスアップと割り切っています。E51は排気管にも既にアースを取ってあり、余り効果が顕著に出ないようです。
 アーシングの値段も¥2,000〜¥15,000、配線方法もバッテリーマイナス端子から8本出ている方が効果があるとか?直流を計測できるクランプメータを当てないと良く判りません。

04/06/27追記
現在は、ピラミック7のテストの為に外してあります。



 

2.エアロサイドフィン(ディーラーOP)


 大きな車でしたので、車幅間隔を掴むために選びました。オプションパーツカタログをみて見て、ブルーがきれいだし、コーナーポールは嫌だし、センサーは高いし...。納車時に実物を見て、『思っていた(全長3cm程度)よりずいぶん大きいなー』が第一印象でした。対向車からは余り目立たなく、運転席からはきれいに見えますが...東日本エルグランドミーティングで確認しましたが、旧E50でつけている車は2台、E51は自分だけでした。サイズは、長さ18cm、幅6cm、高さ10cmです。これから選ぶ方は参考まで、あくまで、色はきれいです。


 

 この点灯イメージは、違います。
運転席に向かってLEDが光りますので、車の前方からは、ほとんど目立ちません。運転席からは鮮やかなブルーです。

3.MOPツインモニターTV/ナビゲーション:04/05/16


 エルのオプションでも賛否両論のツインナビの評価を忘れていました。

《テレビ機能》
 写りもそれなりで、特に後席の電動フラップは感動モノです。角度調節も出来、家族は大満足。後席独立機能で、後ろはテレビ、前はナビやCD、FMが可能。前席は角度調節で反射も避けられ、デザインの一体感は満足しています。

《ナビ機能》
 DVDナビとしては、まあ、ハッキリ言って2流品です。今でも、前のボルボに後付けしていた2002年製パナソニックのXGAモニターのDVDナビ(25万)の方がはるかに上で、モニター地図もきれいでした。
1.高速80km/h、市街地30?km/h固定時間計算方式で、学習機能が無く、到着時刻が不正確(いつも計算時間より早く到着します)。
2.到着地点近辺の最終案内があまりに異常なルート案内
3.学習機能が無い
4.ルートサイド検索のメニューが少ない
5.何と言っても高い!(OPで取り付けると46万!!)
6.音声認識力が以前のパナ並(2年前と変わらない)
7.渋滞情報表示が常に表示されていて(緑線順調表示)、道路が3本に見える
8.バードビュー表示の時の星座はキレイ(一箇所間違いがあるとの情報も?)
9.高速優先の条件の時に、たまたま一般道優先のルートを選択すると、次から一般道優先の設定にされてしまう

先日乗せて頂いた、会社の先輩のアコードの純正ナビの性能はすごかった(メーカーはどこだろう?)

《その他機能》
1.ハンズフリーは、マイクがマップランプのカバーにあり、声の認識しやすい
2.ハンズフリーの携帯接続コードはdocomo(FOMA不可)のみ対応。他社の場合は、オプションコード必要
3.カーウイングスは6ヶ月無料でお試し出来るが、必要性はナビ苦手人種のみ。読み上げ機能は、声がロボットの様で聞き難い
4.燃費、距離等の機能は便利ですが、走行可能距離が都度大きく変わる
5.バック時後方モニターの切替は早く、夜でもハッキリ見える。但し、距離目安ガイドラインはステアリングに連動して左右に動かず。また、雨の日は水滴で見えずらい事がある

ともかく、トータル機能やナビ機能を重視するなら、後付けHDDナビ、デザイン・フィット感重視やナビを相手に遊べる余裕のある人は、リヤモニター付きで買いと思います。




ルートサイドまたは周辺検索
 


 

 コンビニとGSを表示させました
 

ナビのバージョンアップ 423:04/05/16

 Carview掲示板に04/03中旬より話題になっていたバージョンアップを本日(04/05/15)してもらいました。アップ後はVer.423になります。バージョンの確認の方法は、隠れキャラのページで自己診断モードから確認できます。2004年04月納車のライダーのVerは、納車時すでに423との事。変更内容は、Carviewの掲示板を引用すると、

1.オープニング画面・起動画面が変わりました
2.現在地スイッチを押して表示されるメニュー・エルグランド以外での対応みたい
3.かんたんメニュー・この中に(@ルートを変える)と(Aナビの設定をする)が追加
@で複数ルート探索が追加
Aでa.施設表示・・GSやコンビニなど6種を地図上に表示。
  b.ガイド音声を設定・・音声ガイドのON/OFF、音量調整。
  c.地図の向きを変える・・地図の向き、2画面、バードビューの設定。
  d.探索条件を設定する・・どの種類のルートを優先して探索するかなどの探索条件設定
  e.登録地点を設定する・・お気に入り、登録地の地点登録と編集。
4.お気に入り・・2番目がオフィスとして登録されていたものが自由に地点登録出来る様になった。
5.ルート探索条件・・常時複数ルート探索の追加と国道優先の条件見直し
*複数ルートは経由地設定や走行中、音声操作、カーウィングスでは探索しない。
*国道優先を解除すると最短距離優先で探索するが安全のため通りやすい道路を優先するため最短距離にならない場合がある
6.ルート探索操作・・行き先設定後の決定操作が無くなった
7.メニュー操作ガイド・・メニューの内容を音声で説明する操作ガイドの機能が無くなりました。

by VG777さん

1.カーソルの反応が良くなった
2.有料道路優先/一般道優先の二択が、有料道路優先/一般道優先/国道優先と若干フレキシブルになった
3.表面に出てきた(今までも奥の方にありましたよね)複数ルート検索は、思ったより使いやすい
4.色調が少し変わった(若干落ち着いた)
5.自車位置の精度が高まったっぽい(今まで住宅地内で2回コーナー曲がると狂っていたのが狂わなくなった)
・夜間オートライトON状態で起動すると自動輝度調整が利かないことがある不具合が修正されてるっぽい
by NE51X黒さん

です。何といっても複数ルートは全体が確認でき安心です。ディラーからは率先して案内は無いと思いますので、心当たりの方は申し入れてください。小生は申し入れて、取り寄せ1週間待ってバージョンアップして頂きました。
時間は5分で無料です。少しは(ましに)なりました。


 

 説明書の2枚目 複数ルート検索が最初から出来ます
 

バージョンUP 423⇒427:04/11/23追加


 クラリオン製ナビ2004-2005年版に添付されているCDを借りて、423から427へバージョンアップしました。一番の目的は、
『VICSの順調情報(緑線)の非表示選択(赤と黄色のみの表示に変更できる)が可能になる』事です。

 ディラーに申し込みましたが、地図ディスク2004-2005年版とセットで有償の一点張りで『らち』があきません。故障の頻発しているナビでどうしてこんなに対応が悪いのか理解に苦しみます。そこで、LFCメンバーの好意により、先日の東日本エルミ(04/10/30)で貸して頂きました。

 バージョンアップは、CDROMを入れて約4分で終了。本当にやすくなりました。その他、

「現在位置」SW押し時のメニュー変更現在位置スイッチ押すと常に表示されていた地図画面下部のメニューが、現在地の地図画面の時だけ表示されるように変更
エルグランドE51(02/5〜)カーウイングス、電子メールテキスト音声読み上げ機能向上があるそうです。ルート検索能力は、社外ナビの足元にも及びませんが、そこそこ満足です。




順調表示をonにした状態です。緑線と道路の区別が判り難い。

 

 設定画面です。offで順調表示(緑線)が消えます。

4.ピラミックM7:04/02/29取り付け


 今更ですが、小生の場合の評価をします。

取り付けに当たって、以下の処置を講じました。

1.取り扱い説明書に従い、アーシングを止めた
2.フィルターとエアフロの間にあるチャンバー(空気溜め)を外し、付属のふさぐシートでチャンバーの機能を止めた

取り付ける前は、エアコンつけて、一般道路5.0km、高速9.0km、平均6.0km程度でした。その後の計測状況です。すべて、純正の表示にて、満タン時に確認しています。エアコンは常時ONです。

03/07:一般道30km、首都高120kmで8.2km/L
03/20:一般道40%、高速60%で7.6km/L
04/25:一般道50%、高速50%で、7.2km/L
05/04:一般道30%、高速70%で7.6km/L
05/07:一般道30%、首都高[けっこう渋滞]70%で7.5km/L
05/17:一般道30%、高速70%で7.4km/L

と、変化はあまり見られませんでした。トルクのアップは少々感じましたが。。。
燃費の向上で取り付けたので残念な評価となりました。

あくまで、小生の場合の評価です。ご参考まで。現在は、弊害が無いので着けたままです。

ここにも情報があります。参考まで。





前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ