後から装着したお気に入りのパーツPart8 09/05/10更新


56.ニスモ中間マフラー:07/03/21


 ひょんな事から、入手出来ました。実は、で〜ぶさんが、スルガスピードのスペシャル中間に変更したために、ホントの格安で譲って頂きました。

 交換には、10Φ*30mmのボルト・ナット(ステンレスは避けて)4セットと60Φのガスケット1枚を用意します。片輪をブロック等に乗り上げて作業スペースを確保します。赤丸部分でマフラー後部を吊っています。あきちゃんに作業して頂きました。

 マフラーとのマッチングで爆音にならず、低音が若干強調されます。約200km走行した感想は、高速の吹けのよさも、もちろん向上しますが、低速のトルクが増した感じのほうが印象強いですね。重量も純正より軽く燃費にはちょっと貢献しそうです(^_^)v
 


 

右前からです。前側は、EXマニホールド〜触媒〜中間に2本(赤丸)が入ります。



作業時間:45分

57.インパルグリル:07/10/01


 お仲間のぐるちゃんがエルから乗り換え!ということで、格安にて譲って頂きました。あきちゃんグリルはリニューアルのためお休みします。あきちゃん、ありがとうm(__)m
やっぱり、引き締まってスポーティな顔つきになりますね。

 ディライトや間接照明を移植しましたので2時間ほどかかってしまいました。

58.バックドアダンパー&カーボン柄ワイパーアーム:08/02/17


 あきちゃんが新型に乗り換える際に譲って頂きました。1/6の作業でしたが、今日のアップになってしまいました(^_^;) カッティングシートで綺麗に作られている自信作です。ビルシュタインのロゴもきっちり。あきちゃんによると、左右でダンパーチューブ長さが若干違うそうです。自作する際は気をつけてくださいね。ガクちゃんは、テイン仕様のグリーンになっています。


 交換は、プラスチックのカバーを外して、Ω型のリングをマイナスドライバーで浮かしてボディーより外します。このリングを完全に抜き取ってしまうと、取り付けに苦労するかも。また、バックドアは相当重いので、片側を外すと、一気に落ちますので注意です。2人で交換しましょう。2枚目は、同じく、あきちゃん自作のカーボン柄リヤワイパーアームです。近づいて見ないと判りませんが、オシャレですね。渋めな感じがお気に入りです。

その他、カーゴランプのバルブもスーパーホワイトバルブに交換しました。明るいですね。



作業時間:15分

59.はまちゃん工房ちょこっとテーブル:08/02/17


 これも、温泉さんからの譲り受け品です。運転席の左右吹き出し口に小さな物置が出現します。コレが結構便利なんですよ(^^♪ 左側は携帯や小物を置いたり、右側は、ドリンクはもちろんのこと、灰皿置きにもぴったり!センター灰皿より、より煙がスムーズに室外に排出されます。同乗者に優しいですよね。ドリンクホルダーの白いポールは、下部からのLEDでブルーに輝き、ナイトドライブを優しく演出します。 左側は、強力両面テープで止めています。

右側は、下側のステーをボディーにボルト止めでがっちり固定で安心です。

作業時間:30分

60.ネオジウム磁石チューン(念仏チューン@マサさん):08/09/23



燃費が気になるご時勢になっていますねぇ〜。みんからを徘徊していると、変わった方法で燃費とトルクの改善に取り組んでいるマサ9766さんを参考に取り組みました。ネオジウム磁石という一番強力な磁石&マフラーアーシングです。



1.バッテリーマイナス端子に、ネオジウムの丸型皿穴付12mm(@¥100)に球型15mm(@¥550)を載せてバッテリーマイナスアースにアルミテープで固定します。



2.エンジンルーム内の両サイドアースポイントに円柱型16mm*16mm(@¥536)をくっ付けます。



3.中間マフラー出口パイプに極太アースを装着して、ボディー側には円柱型を装着。



4.リアマフラー入り口側にアースを移設して、同じくボディー側に円柱型ネオジウム磁石を装着。



装着して、2回満タン走行結果は、低速トルクの上昇がはっきり感じられました。いわゆる、アクセルを踏む量が少なくて済みます。また、アクセルオフの慣性走行距離が伸びました。

燃費はまだ微妙かな?燃費走行のポイントをマサ9766さんから学んで、ゆっくり走りましょう。

ちなみに10月5日現在、¥165/Lですね。


作業時間:1時間

61.ドアミラーウインカーカバー:08/09/27


04/03に付けたデンソー製ドアミラーウインカー(Part2-17)も4年経過してLEDが1個2個と消えてきて寂しくなったので、単純に交換しようと思っていましたが、ヤフオクで検索していたところ、格安でカバーが1円スタートで出品されていましたので、ポチっと押してしまいました。KKKワンオフ工房(あきちゃん)に塗装を御願いして取り付けました。ついでに、作動時ギシギシ鳴っていたミラーに給脂して作動快調!



前より、ちょっと派手になりましたが、綺麗です。総額¥13,000程度で上がりましたが、LEDの寿命と横に張り出したプラスチックレンズの破損がやや心配です^_^;


作業時間:2時間

PS:4年も経過すると紫外線でレンズが曇ってしまいます。

62.ディライト Made by 謎電子:08/09/23


2年前につけた¥4,000の振動センサー付ディライト(ブルー)も片側が消えかかり、やっぱり、ここは本物を!ってことで、謎電子(せ〜の)さんに製作の御願いをしました。



12連でとても明るく、整流ダイオード&エポキシコーティングで安定性バッチリです。さすが、高級品は違いますね。

フォグブラケットに付けて完了。前方からの視認性抜群です(^_-)-☆


作業時間:1時間(グリル脱着含む)

63.純正OP プロテクター:09/05/05


 JPのフロントリップスポイラーが長年のダメージによりくたびれかけていた時に、まさ坊さんより格安で譲って頂きました。

さすが、純正ピッタリ装着できます。前後のプロテクターは、純正バンパーにそれぞれ2箇所に15mmΦの大穴を横からあけてがっちり固定する構造になっていますが、これでは外せなくなってしまいますので、座をカットして両面テープで止めました。下からは、6箇所以上ビス止めしてあるので大丈夫でしょう。サイドは、前方をステーで固定して、残りはボルト挟み込みできっちり固定されます。

 中央のステンレス部分は、カーボン調に変更され、引き締まった感じがしますね。取り付けは、あきちゃん工房(KKK)にて、まさ坊、あきちゃん、ありがとね(^^ゞ

PS:プロテクターは実はシャンパンシルバーですが、晴れの日は殆どわからないです^_^;


 

 


 

 


 


作業時間:2時間(2人 ちょっと取り付け省略です)

 

純正はメッキのこんな感じです・・・

64.GPSレーダー COMTEC GL837:09/05/10


前のボルボから付けていたセルスターのSKY-25MLが調子悪くなっており、先日の東京オートサロンで頂いた スーパーオートバックスの20%引き券と、¥29,800からセール¥10,000引きと、貯めていたオートバックスポイント¥1,691を使って¥12,458で購入。



電源コネクターがSKY-25MLと同じために簡単に設置完了。メーター上センターに設置してみました。

1.液晶表示で判りやすい

2.都内は、緊急車両が多く、頻繁に警報が鳴り、少々うるさいかも。後ろに着かれたら、鳴りっぱなし

3.速度のデジタル表示にすると、純正メーターを見なくなりました

4.警報は、液晶表示で判りやすいです

5.高速走行時に、一般道の警報をキャンセルして欲しい

6.衛星の受信感度は格段によくなりました

 


作業時間:10分




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ