後から装着したお気に入りのパーツPart1 04/12/19更新


1.ETC 04/12/19情報追加


 ビルトインタイプが¥50,000、アンテナ一体タイプでも¥26,000と、『自分には縁が無い、時間で3分の違いだ』と思って当初は付けませんでしたが、ヤフオクで、¥8,000で入手出来、セットアップに¥3,150掛かりますが、¥50,000前納すると¥8,000得をするので、思い切って踏み切りました。
 
 自分で取り付けました(約1時間)。アンテナは中央に取り付けました。下の写真の手前がETC用、奥がVICS用アンテナです。カバーの下の取り付けでも、問題無いようです。ナビ連動はせず、金額表示無く、音のみですが、HPで直ぐ詳細(利用時間、場所、金額)を確認できます。カード差込不良警告が鳴るゲートもあります。財布も出さずに快適通過!優越感に浸るなら、取り付け車がまだ少ない今ですよ。
PS:集団走行には欠かせません。ゲートを次々と通過していくエルの集団は若干威圧感ありますね。


作業時間:1時間

04/12/19:追加情報

 ETC年会費¥525が無料となりました。セットアップ費用が¥3,150から¥2,650に値下げになりました。
 機器も安くなっており、取付費も¥5,000-¥7,000と、ますます取付する方が増えそうですね。専用レーンも増やして頂きたいです。


 

2ベンツS600純正ホーン.


 どうして日本のホーンは音が情けないのでしょうか、犬もよけようとしない音なので、またまたヤフオクにて入手しました。取り付け状況を、出品者のHPに載せていただけました。http://www.eonet.ne.jp/~mb124/140horn1.htmlをご覧下さい。FIAMM製のトルネードと似ていますが違いが判りません。音はやや高音ですが通る上品な音です。


作業時間:2時間。慣れると1.5時間


 

-1.取付詳細


 取付詳細です。赤丸部分には、純正のhighが着いていますが、グリルと干渉する為に、highは黄丸部分(純正low取付場所)に着けました。lowは、青丸部分に。ここは、純正オプションでVDCが着いている場所です。

3.ステッププロテクター


 スライドドアのステッププロテクター(マット)です。これも、ヤフオクで¥2,500にて入手。ディラーの営業マンも、よく出来ていると褒めていました。カーペットの材質ですが、ソフトな感じが○。両面テープで貼り付けます。寸法はぴったりです。出品者はhttp://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/backstyle_2?を参考に。
 ちなみに、純正は、ステンレス製¥42,400、合成ゴム製¥32,000です。


作業時間30分


 

4.『LFC』 オール ジャパン エルグランド ファン クラブ


 パーツではありません。
 数あるファンクラブの中からHPを見ましてLFC(エルグランドファンクラブ)に入会しました。HPは、です。アットホームな雰囲気をもっています。03/11/23千葉県東京ドイツ村に於ける東日本エルグランドオ−ナ−ズミ−ティングでは、各クラブより200台のエルが集まり、壮観でした。ほぼノーマルは自分一人。他の方の改造が大変参考になりました。off会も楽しみです。ステッカー気に入ってます。
 但し、最近異音修理でディーラーに出すことにしたところ、法律上、前面ガラスには車検関係のステッカーしか張ってはいけないために、剥がされる事になり大変残念です。


 

03/11/23(日)東京ドイツ村
 

5.ブルーLEDポジション灯


 ヘッドライトがキセノンになり明るいのですが、ポジション球の色に合っていないため、時々すれ違う車の青いバルブを探していたところ、ヤフオクでLED4ヶを一体にしたバルブを¥760/2個で手に入れました。とても明るくきれいです...が、青は問題あるかも...

作業時間:5分


04/06/27追記

現在は9連を付けていますが、9連は直径16mmと大きく、穴の外形が小さく入りません。ガムテープで仮止め中

04/09/20追記

元の4連に戻しました。9連はステップ照明へ。

11/05/04追記

ホワイトでHIDと揃えています。



 

6.スモークウインカーレンズ


 最初は特に気にしていませんでしたが、東日本ミーティングに参加した時に、クリヤーレンズに交換されている方が多く、デザインもすっきりしていましたので、交換に踏み切りました。ニスモのページでスモークタイプを見つけ、交換しました。レンズが簡単に外れるのにはちょっとビックリ!盗まれないかな?クリアータイプよりいけてると思うのは、自分だけでしょうか?


作業時間:10分


 

7.東照TVデコーダー


 ツインナビ仕様で家族はとても喜んでいますが、運転手は取り残されます。よって購入しました。2,3社メーカーがあるようです。東照のデコーダーが一番高いですが、これだけが切替SWもつけず、社外品ナビと遜色なくなります。少し不満なのが、バックにいれ、バックモニターを表示させた後には、TVに戻らずナビ画面に戻ってしまうことぐらいです。


作業時間:1時間

http://www.tohshow.co.jp/start/nissan/elgrand.htm
 

8.ラゲッジルームネット


 家族で乗ってから、コートなどを室内から荷物室に押し込みます。そうすると、降りた時に、リヤゲートを空けると荷物が崩れてきます。純正は高いので、市販品をYHで¥1,200でゲットしました。本来は下部のフックに取り付けますが、上側はカバーに無理やり着けていますが、現在支障はありません。
 ちなみに左端はCDチェンジャー、左側の水色の物体は、発電機で、中古で手に入れました。関東大震災用? 中央の赤い箱は、純正ゴムチェーンです。最後の値引きでゲットしました。
追記:カバーが浮き上がってきたので下のフックに付け替えました。




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ